Menu

トピックス 2022.02.22.Tue

取材に関して

COOKLOOKの取材では飲食店様を取り上げさせて頂いております。
昨今、コロナウイルスにより影響を受けている飲食店様がいるなかで
COOKLOOKでは少しでも飲食業界を盛り上げていければという想いで活動しています。

取材~掲載までの流れ

現在、取材は下記のような流れで行っております!
一般的な取材と同じ部分は多いですが、しっかりと細部まで怠らないようにさせて頂いております!

取材前日までについて

①飲食店様にお電話にてアポイント
⇒弊社の公式サイトやYoutubeもご紹介させて頂いております。取材日は相談ベースでお話ししております。

COOKLOOKのYoutubeチャンネルはこちら⇒COOKLOOK : Youtube

②動画や記事の構成
⇒飲食店様はそれぞれ特色を持っているのでそれを生かした動画や記事になるように日々考えております!
おすすめ商品や撮りたい・聞きたい内容もこの段階で決定しております。

③前日にご連絡
⇒前日の10時00分~11時00分、14時30分~16時30分の間に改めてご連絡をしております。
この際に、内容を少し詰めたお話しをさせて頂き、取材のイメージを共有させて頂いております。

(電話かけている写真とか入れたい!)

取材当日について

①アクセスの撮影
⇒最寄り駅や最寄りの停留所などから、飲食店様までの道のりを取材前に撮影しております。

②取材前の打ち合わせ
⇒取材前に名刺交換をさせて頂き、COOKLOOKについて説明させて頂きます。
取材したい内容をお話しさせて頂き、飲食店様からのご要望この時にお聞きしております。

③取材
⇒2名で取材をしており、飲食店様にご迷惑をかけないようにカメラマン1名のみが厨房などに入らせて頂いております。
残りの1名がお客様に説明とともに、名刺をお渡しさせて頂いております。
このご時世、動画や写真について様々な問題がありますのでしっかりと配慮させて頂いております!

④おすすめ商品の食事
⇒おすすめ商品のインサートとともに、実際にお食事させて頂いております。こちらは自費でお支払いしております。

⑤インタビュー
⇒お店のルーツやこだわりなど、記事に書かせて頂く内容をお聞きさせて頂いております。

取材後について

①写真や動画の色味・テイストの選定
⇒それぞれの飲食店様によって、合わせた色味・テイストにさせて頂いております。

②動画・記事の作成
⇒取材させて頂いた内容から動画と記事を作成させて頂き、どこよりも良く詳しく独創的に作成しております。

③動画・記事の確認
⇒お店様に動画と記事を実際に見て読んで頂き、要望等ないかお聞きしております。

④COOKLOOKに掲載
⇒作成し確認して頂いた動画や記事を掲載します。
毎週月・水・金の17時に投稿しております。

取材店舗の記事はこちら⇒Go to eat!!

以上がCOOKLOOKの取材から掲載までの流れとなっております!
この流れと異なった様々な事例もありますが、その都度しっかりと対応させて頂いております!

COOKLOOKの想い

COOKLOOKは2022年2月28日よりスタートしたグルメメディアです!

正直、まだスタート出来たばかりのメディアですので、技量やスキルは他メディアよりも低いかもしれないです。
しかし、そんな中でも撮影・取材させて頂いた飲食店様には損は絶対させません。

その理由としてはこの4つがあります。
・実際にお店に行き、取材する
・人情を大切にする
・「飲食店様」と「食」への感謝を忘れない
・インタビューではなく、会話をする

この4つは基本中の基本かもしれませんが
基本をしっかりやるからこそ、飲食店様の方々と打ち解けることができ
今後もさらに良い関係を築き上げられると思っております。

実際にお店に行き、取材する

いまでは、沢山のグルメメディアがあり、それぞれが特色や個性を持っておりますが
「ネットと違う」「写真と違う」など様々な問題があり、
お客様だけでなく飲食店様にも影響がおきてしまっています。

私たちはこの問題の対象にならないように、1店舗1店舗足を運んで撮影させて頂いております。
やはり、実際に行かないと分からない“お店の雰囲気”、“店主の人柄”などを
肌で感じて動画や記事にする際に、感じたそのままをお届けしたいと思っております。

人情を大切にする

私たちはまだスタートしたばかりということもあり、実績は全くありません。
しかし、こんな私たちでも、お電話で想いとともに「撮影・取材をさせてください」と話したときに
「いいよ!」「やるよ!」など、承諾して頂ける飲食店様がいらっしゃいます!

私たちの想いが伝わってることもあるかもしれませんが、
私たちからしたら承諾頂いたことに感謝と喜びしかないです。

今後、COOKLOOKが人気のグルメメディアになった際には
もう一度取材させて頂き、より良い動画や記事を作らせて頂きたいです!

「飲食店様」と「食」への感謝を忘れない

私たちのモットーでもある、“誰にでも必要不可欠である「食」を守り、さらなる発展に繋げる”を
実現するために活動させて頂いております。

その中で「飲食店様」と「食」への感謝は取材する度に増していきます。

インタビュー_取材 (1)

飲食店様では、料理に心を込めているのはもちろんかもしれないですが
飲食店として小さな部分まで気を遣っていることに取材を通して、気付かされました。
例えば、“揚げ物のパン粉が玉にならないようにしている”、“時期によって加熱量や油の割合を変える”など
飲食店様では当たり前かもしれませんが、私たちのようにそれ以外の方々は知らないことばかりです。
美味しい料理を提供するために、小さな作業も怠らないことによって、
私たちは美味しい料理を頂けています。

食に関しては、必要不可欠な存在であることは間違いないですし、
“みんなと楽しむ”、“1人で楽しむ”、“友人と楽しむ”、“家族と楽しむ”だけでなく
“作って楽しむ”、“見て楽しむ”なども楽しみ方としてあり、
様々な部分で私たちに生きる価値を与えてくれています。

改めて、私たちは「飲食店様」と「食」にこれからも感謝していきます!

インタビューではなく、会話をする

取材=インタビューのイメージはあるかもしれませんが、
敢えて私たちは取材時には会話も楽しめるようにしております!

1問1答のインタビューやお店のこだわり・ルーツだけでは飲食店様は語り切れないです。

店主さんの人柄・歴史、料理だけでなく店内や場所・器材のこだわりなどを聞くことによって
新たに知れる部分が増えてくるので、その飲食店様の新たな一面として引き出し、
COOKLOOKで公開される情報や飲食店様の想いもより深く伝えられると思います。

食を楽しむグルメメディアとして、
今まであったグルメメディアの概念を変え、一番のグルメメディアを目指していきます。

この記事をシェアする

Related article関連記事

2022.02.21.Mon

本サイトCOOK LOOKがスタートしました!...

New articleあたらしい記事

店頭で談笑する店主
2023.11.04.Sat

チンチンラーメン?一見ふざけすぎだけど大人気の町中華【三...

サムネ
2023.08.07.Mon

日本一の絶品ハンバーグ!父兄弟3人で営む人気店に密着【洋...

えーちゃん食堂
2023.07.21.Fri

人生をラーメンに懸けた男が作る、絶品朝ラーメンの店【えー...

YouTube

取材した飲食店さまの4K 動画をアップしています!店主やスタッフ、仕込みや調理、店内の様子、アクセスなどの動画を撮影しています!行かなくては分からない、雰囲気、色、音を動画で体験してください!
公式YouTubeチャンネルを見る!

TikTok

取材した飲食店さまの情報を15 秒から1分ほどにまとめた動画を投稿しています! さくっと見れる編集で、気軽に見れますのでぜひご覧ください!
公式TikTokチャンネルを見る!

Instagram

飲食店さまの取材画像やお料理、外観、雰囲気などをインスタに投稿しております!食欲そそる写真を投稿しますので、ぜひ見に来てください!
公式Instagramを見る!

Follow us

pagetop